恋活婚活アドバイザー 三谷まさひこのblog

本当に幸せな結婚とは?幸せな結婚を導く婚活アドバイザー三谷まさひこのブログ

尋常じゃない婚活のストレス

f:id:eternalmarriage:20170129080825j:image

心に刺さる広告でした。

人が傷つくのは、人による仕業だけ。

「結婚相談所に入りました!」

嬉しそうな声で、話をしてくる方がいました。

前に何度か相談を受けてた知っている方。

都市部駅近くのとある結婚相談所に入ったと。

どうしてそこを選んだの?

と聞いてみると。

「あなたの条件ならそれほど時間もかからずいい結婚相手が見つかりますよ!」と笑顔で言われたのが決めてだったと。

そうか、、、

そういえば、僕はいつも厳しいことを言ってたなと思い返しました。。。

「婚活は戦場だよ!」

とか

「40越えたら結婚できるのは1%以下だよ!」

とかね。

だって、嘘ついて入会してきても現実に打ちのめされるだけだから。

困ってる人は甘い話に弱いんだな~と。

優しく「よしよし」してくれる人の元へと行くのが摂理なんだな。と

だから、僕も優しく

「もし相手が見つからなかったらどうしてくれるんですか?」

と聞いてみな!

とアドバイスだけしときました。

人の心に保証なんてできない。

今自分の考えていることすら来年どう変わっているかなんて想像もつかない。

先の保証を訴えても目の前の現実は何も変わらない。

日本は保険が世界で一番高く売れる国ということをマネーセミナーで言ってました。

人生の支える杖は買うことができても、軸となる幹は今の自分でしか作ることができない。

結婚を保険のようにセールスする時代、より自分の目を磨く必要があります。

 

いつも心に太陽を、すべてに感謝の心を